みちのく民俗村のブログ

展勝地文庫 いよいよ開設~!

2018.7.30

 先月から準備を始めていた「展勝地文庫」が7月28日にプレオープンしました。園内の民俗資料館内に設置したもので、当社(指定管理者である(株)展勝地)が寄贈を受けた歴史書や文学書、教育書や思想書、児童書から絵本、漫画、雑誌など多ジャンルにわたる書籍約1万冊。管理のためのパソコン入力とラベル貼りの最中ですが、プレオープンということで開設しました。豊かな自然の中、静かな環境を感じていただくツールとして活用していただこうと思います。現在のところ文庫内のみでの閲覧としていますが、今後、準備が整い次第、園内民家を巡回する「昼寝小文庫」として民家内で閲覧できるように整備していきますのでお楽しみに。

この文庫開設をきっかけに、今後も「みちのく民俗村」の魅力を創り出し発信していきたいと思います。

なお、開館時間は民俗村開園時の10時から16時までです。

 

過去の記事

▲上に戻る